鳴門帰帆: 2003年9月11日(木)

皆生温泉で釣ったキス58匹

【日時】2003年9月11日(木) 09:00-13:00
【場所】鳥取県米子市皆生温泉(弓ヶ浜)
【潮】大潮
【天気】曇り
【仕掛け】投げ竿30号、PE1.0号、力糸3-12号15m、海草天秤25号、市販キス仕掛け7号(5本バリ、ハリス0.8号)
【餌】イシゴカイ

約2年振りの釣りです。月遅れの夏休みに、鳥取県の皆生温泉まで行ってきました。お目当ては温泉と共に、当然キス釣り。皆生温泉は弓ヶ浜という砂浜に面しています。この弓ヶ浜はキス釣りの名所であり、何年か前に、シマノジャパンカップの全国大会もここで行われています。宿泊したのは、皆生シーサイドホテルというところですが、なんと目の前が海。ホテルの泊まった部屋から見える景色がそのままキス釣り場という超スグレ宿。(写真参照)

皆生シーサイドホテルの部屋からの眺め  2日目の朝、ワクワクしながら、竿をかついでホテルの裏へ。先客はぱらぱら程度で、釣場は広大でどこまでも続いているかのようです。1投目からいきなり5連!その後も3連、4連と続きます。距離も、テトラポッドの内側の約40m〜50m程度のところでヒットします。

結果、13時頃までの4時間で58匹の爆釣でした。サイズは12cm〜20cmくらいです。ちょっと小さいけど、ピンギスシーズンですので仕方がないところでしょう。しかし、徳島でも、今の時期は当たればこのくらい釣れるところは存在しますが、旅行者がいきなり行ってこれだけ釣れてしまうのが、鳥取の奥の深いところでしょうか。とても満足しました。

次の日は、境港まで足を延ばして、水木しげるロード、水木しげる記念館に行ってきました。京極夏彦さんほどじゃないですが、水木さんの大ファンですので、こちらも満足でした。